株式会社 スプラッシュ 求人の窓口 バイトルを中心とした東京・八王子の総合求人広告代理店

TEL042-683-1565
年中無休:24時間対応

【求人手段について】 10月17日

更新日:2015/10/17 14:00

求める人(労働者)の職種によって、求人方法は異なっている[2]。一般的なものとしてはハローワーク、職業紹介所、インターネット媒体や紙媒体などがある。
歴史[編集]
日本では、次のような求人手段が用いられてきた経緯がある。
かつてはもっぱら新聞を用いた告知が主力として用いられた。また比較的安価な労働力などに関しては、新聞折り込みチラシなどの募集も行われた。ポスターで告知が行われることもあった。公共職業安定所(ハローワーク)に求人情報を提出し、求職者の内に直接紹介してもらう方法もあった。また大学や専門学校などの学校の就職担当部門に募集要項を届け掲示してもらい、卒業予定者を内定者として獲得する手法もあった。アルバイト募集(アルバイト求人)に関しては学生援護会という組織に依頼すると同施設内の壁に掲示され、学生が応募してくれた。病院が医師の求人を行う場合は医局に依頼を出した。家政婦に関しては家政婦紹介所というものがあった。
日本では1980年代になると欧米のエージェンシーに似た業者が出現した。企業のマネジメント層、財務、M&A、法律関連などに詳しい特殊な能力を有する人物、特定分野の高度な技術を持つ人が必要な場合、職業紹介会社やスカウター(いわゆる「ヘッドハンター」)に依頼して探し、採用するようになったのである。これはやがて職業紹介事業として法整備されるようになり、現在でも行われている。
詳細は「スカウト (勧誘)#企業」を参照
1980年ごろから有料の求人情報雑誌が登場した。リクルート社が発行する「ビーイング」はやがて求人方法の代表のひとつとなった。また「とらばーゆ」、学生援護会の「デューダ」「サリダ」などが発行された。相当な件数が掲載され、ビーイングなどは数百ページにも及ぶ案件を掲載していた。(が、2000年ころになると、インターネットの普及にインターネット経由での求人が増えるにつれて、発刊部数が減少、掲載案件数も減少し、各紙の休刊があいついだ)
また、大規模な就職説明会(就職フェア、転職フェア、求人イベント)も開催されるようになった。(規模の大きな会場[3]に複数の求人企業が出展し、人事担当者は企業や仕事について求職者に直接説明し、また求職者も企業担当者から直接情報収集することができる。
やがて求人専門の無料の冊子(フリーペーパー)[4]が全国各地の主要鉄道駅や書店等で無料配布されるようになり、アルバイトや安価な労働の求人はそこで行われる率が増えた。
2000年以降、ブロードバンドインターネット接続の普及によってインターネットの常時接続が一般化すると、自社ウェブサイトでの求人や求人・求職専門ウェブサイト(いわゆる求人ポータル)を使った求人が増えてきた。
情報誌の無料化が進行するのと並行的に、インターネット上の求人情報発信は増加の一途をたどった。もともと求人情報誌の老舗であったリクルート社の「リクナビ」をはじめ、企業がハローワークに申請・登録した求人情報を求職者が検索できる「ハローワークインターネットサービス」などのインターネット求人情報サービスが2000年頃から開始した。また、各社の自社サイトに掲載された求人情報をロボットでかき集めてリスト化して表示する検索エンジン型無料求人サイトも登場した。[5]
また、インターネット上には「求人情報掲示板」もある。これは誰でも無料で求人情報を掲示できるもので、「スキン」という技術を用いて、投稿内容を自由にデザインできるものである。

スプラッシュ公式ページです

facebook_icon

フォローお願いします

twitter_icon

↑ PAGE TOP